総合的な学習の時間には、4年生の国語の授業で学習した百貨事典の使い方を再確認しました。インターネットの検索エンジンを利用した調べ方とは違い、情報が体系的にまとめられていることに子どもたち自身が気づき、関連した事項を自主的に調べたり、友達と協力して項目を見比べたりしていました。「久しぶりにポプラディアを使ってみたら楽しかった。!」という声があがっていました。
2025-04-23
1年生 雨の日の休み時間 new
普段の休み時間は、校庭や体育館、屋上などで過ごすことが多いですが、
今日は雨のため室内で過ごしました。
教室で絵を描いたり、オープンスペースでレゴを組み立てたり、図書室で本を読んだりして
落ち着いて過ごしました。
2025-04-21
5年生 共に学ぶということ new
新学期になり、新しいクラスの仲間と学び合う姿です。
学級活動で共通点を探している様子
「味見読書」をする様子
合唱をする様子
「のはらうたかるた」であそぶ様子
授業の中でともに活動するからこそ、互いを分かり合い、支え合えるように関係が構築されていくのだと思います。
子ども達は今日も自分の「できること」をつかって、他の誰かを助けながら学習に取り組んでいます。
これから「できること」が増えて、より多くのお友達を支えてられるようになることが楽しみです!

2025-04-21
6年生の理科の授業では、びんの中に燃やしたろうそくを入れ、ふたをするとどのくらいで消えるかを考えました。「30秒!」「1分!」「15分!」と予想が分かれました。実験してみると、15秒くらいで消えてしまうことが分かりました。そこで、「燃え続けるようにするには、どうしたらよいのだろう」と疑問をもち、実験方法を各自で考えました。子どもたちの発想はとても豊かで、「ふたをしない」「底に空間を作りたい!」「ふたに穴を開けてはどうかな?」など、様々な方法が出てきました。考えた方法を試し、結果を比較すると、「燃え続けるようにするには、空気の通り道が必要だ!」と気付くことができました。進んで方法を考え、班で協力しながら安全に実験する姿に、「さすが6年生!」と思わされました。

2025-04-19
3年生 町探検に行きました new
社会科の学習で、学校周辺を散策しました。
学校の周りには何があるのか、自分たちの足で確かめてきました。
「学校の東側は住宅が多いね。」「西側も住宅が多いけれど、お店もたくさんあるよ。」「大きな病院の前だから薬局が並んでいるね。」と、様々な発見をしてきました。
今後は、今回の発見をもとに地図の学習や市の学習につなげていきます。

学年だより