2025-07-04
100冊読書賞の表彰をしました。
子どもたちはたくさんの本と出会い、自分のペースで読書を楽しんでいました。
夏休みに入り、たくさんの時間があるので、興味のある本に挑戦したり、少し長い本を読んでみたりと読書の楽しさを感じてほしいです。
2025-07-04
外の体育で取り組んでいるのは、「かっとばし」というティーに置いたボールを打つ野球型のゲームです。
5年生の時はただ打つだけでしたが、6年生になってからは「走って得点を取る」、「守る」という要素も加わって、より野球に近づきました。
暑さが厳しくなってきたことで、給水と休憩の時間を多めに取りながら実施しました。
2025-07-04
生活科の単元「やさいをそだてよう」の学習の一環として「やさいパーティ」を開催いたしました。
 
ミニトマト、ナス、オクラ、ピーマンを自分でトッピングして、餃子の皮を使ったピザ作りに挑戦しました。キュウリは味噌やマヨネーズで味付けをして味わいました。
 
子どもたちの中には初めて食べる野菜もあったようですが、みんなで楽しみながらトッピングをしたことで、自然と挑戦する気持ちが生まれました。普段は苦手な野菜も、友達と一緒に調理することで「食べてみよう」という気持ちになれたようです。

特に印象的だったのは、子どもたちの感想です。「野菜を食べるまでにこんなに時間がかかっているんだ」「いろんな努力があるんだね」といった声が聞かれ、食卓に並ぶ食材の背景にも目を向けている様子がうかがえました。
食べ物への感謝の気持ちと、野菜への興味を育む、充実した時間となりました。
2025-07-03
4年生の理科のテストの裏には、「生活にいかす理科『空気のタイムカプセル』」の話が載っていました。南極の氷には空気がふくまれており、その空気は数万年も前のものであることが書かれていました。数万年前 - その頃の地球は、どんな世界だったのでしょう。 想像するだけでも、胸がワクワクします。
このたび、海上自衛隊 砕氷艦しらせによって南極大陸の氷山から持ち帰られた氷が、保護者の方のご協力により、4年生の教室に届けられました(^^)
「すごーい!」「先生、iPadで撮影していいですか」等と話しながら夢中になって氷をさわったり、その氷を水の中に入れて、氷の中に閉じ込められた数万年前の空気が気泡となって現れた様子を観察したりしました。
大興奮の貴重な経験をすることができました。
2025-07-02
今日は日本醤油協会からしょうゆもの知り博士をお招きし、しょうゆのひみつについて教えてもらいました。
大豆や麹などのしょうゆの材料やしょうゆを作る途中で作られるもろみなどを見せてもらいながら、作り方を教わり、実際ににおいをかぎ、味見までさせていただきました。
ユネスコ無形文化遺産にも登録された和食という文化に欠かせないしょうゆ。この学びをきっかけに食や様々な文化についても関心をもってほしいと思います。
学年だより