2023-01-18
4年生の教室をのぞいてみると、ICT機器を使って算数の授業が行われていました。
「1mのさくを18本使って、かこいをつくります。1番せまいかこいをつくろう」という課題に対して、早速子どもたちは、iPad上でさくを自由に動かしながら、〝せまいかこい〟作りに取り組みました。しばらく時間をとった後、先生は全員が作った〝せまいかこい〟を大型テレビに映し出しました。(写真1・2段目)
「○○さんが作ったのが一番かも!?」「いや、●●さんだよ」
意見が分かれ、子どもたちはどちらがせまいか、はっきりさせたいという思いでいっぱいになりました。
子どもたちはまず、大型テレビの画面上だけでは図形が消えてしまったり見えにくかったりすることから、黒板にそれぞれの図形を写しました。(写真3段目)
その後、どちらがせまいかを比べる方法を話し合い、各々が実際にせまさ比べをしてみることにしました……。(写真4段目)
iPadを学びの道具として、進んで活用する子どもたち。ICTと黒板を使った従来の学び方の両方を効果的に活用することによって、学習内容の理解を深めることができました。
2023-01-16
英語学習の成果を発揮できる場として、年に1回、全校児童を対象にスピーチコンテストを行っています。
1~4年生は物語の朗読を、5、6年生は自分で書いた原稿でスピーチを行い、学年ごとに1位から3位までが表彰されます。
本選は、2月20日(月)に行われます。しかし、本選には、全員は出られません。出場するには、オーディションで選ばれなければなりません。決勝の舞台を目指して、今日からそのオーディションが始まりました。
写真は、参加した1年生の一人がスピーチをしている様子です。
英語で話すだけでなく、体全体でジェスチャーをしながら表現力豊かに発表していました。
入学して9カ月。英語への関心を高め、自信をもって活動に取り組む姿を嬉しく思います。
 
 
2023-01-13
13日(金)に避難訓練を行い、新学期に改めて、避難経路や気をつけるべきことを確認しました。
今回は市川北部消防署の方を招聘し、避難する様子を見ていただきました。また、実際に火災に遭遇した場合、職員が適切に初期消火を行えるよう、消火器の使い方についてもご指導いただきました。
 
終了後、署の方からは、「いろいろな小学校で避難の様子を見ていますが、小学生だとどうしてもおしゃべり声が聞こえてきてしまいます。しかし、昭和学院小の子どもたちはとっても静かに行動できていてりっぱでした」と話してくださいました。実際の災害時にも落ち着いた行動がとれるよう、今後も継続的に防災教育・避難訓練を行ってまいります。
なお、この避難訓練の前の時間には、全校児童が登下校方面ごとに分かれて、それぞれの登下校路での安全やマナーについても確認しました。
この機会にご家庭でも、いざという時の家族の避難場所や約束事などについて話題にしてみてください。
 
 
 
 
2023-01-12
今日(12日)は、百人一首大会〝本番〟でした。
本校では、日本の文化や言葉に親しむことをねらいとして、百人一首に取り組んでいます。全校児童が百人一首の札を持ち、毎年1月に大会を行っています。百人一首をゲーム感覚で楽しみながら覚え、声に出すことで、自然と言葉のリズムに親しむことができています。
 
大会では、まず、札の色(今年度はオレンジ・緑・黄)ごとに分かれて、代表者を決める予選会を行いました。予選会を勝ち残った子は学級代表としてフレンドリーホールに集まり、トーナメント制の決勝戦に臨みました。さすがは代表者たち!上の句の数文字(「決まり字」)を聞いただけで、素早く札に手を伸ばしていました。1、2年生も上級生相手に一歩も引けをとらず、好勝負をしました。接戦の末、オレンジ・緑・黄色の各色のチャンピオンは、4年生と5年生の3名に決まりました。(写真左上)
まだまだ大会は終わりません。そのチャンピオン3名で、今度は色ごとではなく3色すべてを並べての、グランドチャンピオン決定戦を行いました。(写真右上)
 
百人一首をまとめたのは、先日までNHKで放送されていた「鎌倉殿の13人」の時代、鎌倉時代の藤原定家。今から約780年ほど前のことです。
札に書かれた一首一首を目で見て耳で聞きながら、子どもたちは昔の人の声や昔の時代の景色も感じられた様子でした。
 
2023-01-11
本日(11日)より平常日課となり、3学期の学習・生活が本格的に始まりました。
教室をのぞいてみると……、3学期の目標や係活動(高学年は代表委員)を話し合って決めたり、明日の本番にむけて、学級で百人一首の練習をしたりしていました。また、校舎の外では4年生が冬の植物の様子を観察し、iPadも使いながら、細かに記録していました。
2学期の終業式で、ノートマイスターの表彰を行いました。
昨日からノートマイスターに選ばれた子のノートを1ページずつ、学年ごとにまとめて校舎内に掲示しています(写真最下段)。友達のノートのよいところを見つけて、今後のノートづくりの参考にしてほしいと思います。
 
 
 
しょうわだより