2023-02-03
2日(木)に、2月の朝礼を行いました。
久しぶりに、全校児童による♪「昭和の子ら」の合唱を行いました。
校長先生の話では、長方形の紙が提示され、校長先生から「横はどこですか?」と尋ねられました。
面積の学習を済ませている上学年は、面積の公式「たて×横」の「横」にあたる場所を示しました。しかし、1、2年生が指す場所は、上学年の「横」とは異なりました。写真の赤線部分だったのです。確かに、赤線部分はこの長方形の〝横〟とも言えます。
校長先生の話から、人によって受け取り方が違うこと、だからこそ、相手の受け取り方を考えながら伝えることの大切さに気付くことができました。
生徒指導担当からは、2月の生活目標の「健康に気をつけて過ごそう」についての話がありました。今月の担当者が養護教諭だったこともあり、手を洗った後のハンカチの役割・大切さや、手のひらや甲だけでなく手首までしっかり洗うことなどを、具体的に説明しました。
さらに、今月の朝礼では、1月に行った校内席書会の表彰も行いました。校内席書会では、各学年の全作品から8名を「特選」に、さらにその8名の中から学年1名ずつ「校長賞」に選びました。写真は、表彰を受けた子どもたちです。(写真最上段:校長賞、右下:特選の1・2年生。以下左・右・左・右の順で、3年、4年、5年、6年の特選の子どもたち)
 
 
2023-02-01
本日(1日)の午後に、〝1日入学〟を行いました。
〝1日入学〟とは、来年度入学予定の子どもたちに、小学校の教室・小学校の机を使って、小学校での学習を体験してもらうイベントです。
お父さん・お母さんと別れて教室に入るときは少し不安な表情を見せていた子どもたちでしたが、本の読み聞かせや英語での会話、算数の授業でも使っている「パターンブロック」を使っての形づくりなどに夢中に取り組み、あっという間に時間が過ぎました。
お子さんが体験活動を行っている間、保護者様には、入学までの準備や心構え、お願いしたいことなどを職員からご説明させていただきました。
 
次にご来校いただくのは、4月の入学式の日です。桜の咲く中、新しい制服に身を包み、元気いっぱいご入学されることを、在校生・教職員一同、心よりお待ちしております。
2023-01-30
28日(土)に、保護者様に公開した校内作品展。たくさんの方にご来場いただきましたので、日を改めて本日(30日)、子どもたちだけで見学する機会を設けました。
学級ごとに見学時間を決めて、作品をゆっくり見てまわりました。子どもたちは自分と同じ学級・学年の子の作品に加えて、積極的に同じ生活団の仲間の作品を探して見ていました。高学年の子は1年生の作品を見て「自分が1年生のときもつくったなあ。〇〇ちゃん上手!」と話し、反対に下学年の子は上学年の作品を見て「すごーい!」と感嘆の声を上げて憧れの思いをもっていました。
コロナ禍では様々な行事が分散して行われ、学年の壁を越えた交流が難しい状況にありました。校内作品展を見る子どもたちの姿を見て、改めて〝縦のつながり〟の素晴らしさと異学年交流の大切さを感じました。
2023-01-28
本日(28日)に、校内作品展を行いました。校内作品展では図画工作の授業で取り組んだ作品と、先日行った校内席書会の作品を展示しました。
昨日、新型コロナウイルスへの対応が、今の「2類相当」から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行する方針になることが報道されました。本校も感染予防を第一に考えながらも、少しずつ少しずつ、これまでの生活・活動に戻していければと思います。コロナ禍では、校内作品展は保護者の皆様への公開を中止し、動画配信の形で行ってまいりました。本日、3年ぶりに皆様に公開することができてよかったと思います。
本日は土曜日ということもあり、お父さんやお母さんだけでなく、おばあさまやおじいさまなど、たくさんの皆様にご参観いただきました。コロナ禍前の景色を思い出しました。
1~5年生では、校内作品展に合わせて授業参観も行いました。ぜひ、ご家庭で、お子さんのがんばった姿を話題にしていただければと思います。
2023-01-27
今日も子どもたちは、元気いっぱい!
校舎の外では、寒さを吹き飛ばして、活発に活動する1年生の姿がありました。
「何をしているの?」と尋ねると、「冬のものを探しているの」とのこと。
生活科の授業で、〝冬〟探しを行っているようです。〝冬〟探しを通して、季節によって自然の様子や生活の様子が変わることに気付くことをねらいとしています。
見つけたものにiPadのカメラを向けて写真を撮ることも、手慣れた感じです。
「よかったね。見つけられたね!」と声をかけると、「4つ見つける約束なの。あと2つ見つけないと!」と話して、足早に違う場所へと向かっていきました。
外の寒さを心配しましたが、実はこの寒さを感じることも冬を知る大切な学びなのだと、子どもたちの姿を見て思いました。
しょうわだより