学校紹介
理念・あいさつ
コンセプト
SDGs Project
沿革
合格実績
施設紹介
新校舎紹介
学校紹介ムービー
交通アクセス
教育内容
教育の特色
カリキュラム
英語教育
国語教育
理科教育
算数教育
ICT活用
ICT活用ムービー
英語教育紹介ムービー
アフタースクール
学校生活
行事
クラブ・児童会活動
制服
昭和学院小学校の一日
しょうわこころ日記
特別企画「学びの窓」
特別企画manabiya
特別企画MIRAI=
しょうわ四季だより
イベントアルバム
入学案内
募集要項
Web登録・出願
オープンスクール
転入学児童募集
Q&A
資料請求
お問い合わせ
しょうわだより
資料請求
お問い合わせ
アクセス
HOME
しょうわだより
2022-07-26
体育館 LED照明にリニューアル
NEW
先週までの夏のプログラムも終わり、小学校も〝夏休み〟に入りました。
子どもたちが登校しないこの時期を使って、教育環境の整備に取り組んでいます。
その一つが、体育館とフレンドリーホールの照明のLED化です。
LED照明は節電・脱炭素化により環境にもやさしく、照度も高くなり、子どもたちも安全に活動することができます。撮影した写真では〝新しい明るさ〟が分かりにくいのですが、体育館に近づくだけでうきうきする明るさです。ぜひ、ご来校の際に、新しい体育館をご覧ください。
2022-07-23
サイエンススクール3日目
NEW
サイエンススクール3日目が行われました。本日が最終日。
内容は「科学の力で色を変えよう!」でした。
ムラサキイモのホットケーキにレモン汁をかけると・・・? うがい液にカルキぬきを入れて混ぜると・・・?
子どもたちは、「おー!赤くなった!」「え!透明になっちゃった!」と、色の変化に驚きながら、身の回りのものを使った実験を楽しんでいました。
『食べ物は食べるだけでなく、科学にも生かせる』
そんなことを感じる3日間になったことと思います。この夏、食品成分表をまじまじと見つめる子どもが増えそうです。
2022-07-22
サイエンススクール 2日目
NEW
サイエンススクール2日目が行われました。
本日の内容は、「チョコレートをしらべよう」でした。
ココアの粉にココアバター、オリーブオイル、バターを混ぜ、どんなチョコレートになるのか実験しました。
ココアオイルを混ぜるとチョコが固まるけれど、オリーブオイルやバターを混ぜても固まらないことがわかり、子どもたちは驚いた表情を見せていました。
2022-07-21
サイエンススクール 1日目
NEW
本日より、夏休みが始まりました。
夏休み最初の週には、希望者を対象にした〝夏のプログラム〟が行われます。
今年度開設される〝夏のプログラム〟は、「サマーサイエンススクール(科学教室)」「自由水泳」「夏の学校(2泊3日の宿泊自然体験)」「校内イングリッシュキャンプ」です。
サマーサイエンススクールは、奈良学園中・高等学校の工藤博幸先生が担当します。工藤先生はテレビ番組にも出演されながら、科学の楽しさを伝えていらっしゃる先生です。関西弁を話され、ユーモアいっぱいにご指導してくださいました。
本日行った内容は、「シュワシュワおやつとモコモコふくらむおやつ」でした。
重曹とクエン酸、卵白の粉末を使って実験を行い、スーパーで売っているお菓子の不思議に迫りました。
子どもたちは「うわー、シュワシュワした!」「もこもこ!」と、目と耳で実験を楽しんでいました。
この経験をもとに、夏休み中は子どもたちの〝お菓子を見る目〟が少し変わりそうです。「一緒に作ろう。」と誘われたときにはぜひご一緒に、科学の面白さ・身の回りに存在する〝不思議な現象〟を味わってみてください。
2022-07-20
1学期 終業式
NEW
20日(水)は、1学期最後の登校日でした。
新型コロナウイルス感染予防のため、終業式は体育館に全校児童が集まることはせず、各教室にてオンラインで視聴する形で行いました。
終業式では校長先生より、6年生から「校長先生の仕事は大変ですか?」と質問されたことをもとに、例えば、子どもたちが積極的な挨拶や行動をとることができて〝大変〟嬉しく思ったことなど、1学期を〝大変〟のキーワードで振り返ったお話がありました。また、夏休みは様々なことに挑戦できるときなので、好きなことや興味をもったこと、コンクールなどチャレンジしてみたいことなどに進んで取り組んで欲しいという話もありました。
式ではさらに、1学期間、丁寧なノートづくりに取り組んだ子を、〝ノートマイスター〟として表彰しました。
オンラインでしたので、今回は6年生が全校児童を代表して、校長先生より賞状を受け取りました。
終業式の後は、学級活動を行いました。学級活動では配られたプリントを見直したり、持ち帰る荷物を整理したり、学級担任より通知票を受け取ったりしました。通知票を渡す際には学級担任が一人一人に、「〇〇をよくがんばったね!2学期は□□をがんばっていきましょうね」などと称賛と励ましの言葉をかけていました。子どもたちの、通知票を受け取るまでの緊張した様子と受け取りニコッと笑顔になる表情が、とても印象的でした。
しょうわだより
<
1
…
83
84
85
86
87
…
275
>
no cache