2018-07-14
懐中電灯を付けても光の道筋は見えません。木漏れ日のような光の道筋を見るためには,空気中に水蒸気やちりなどが必要です。今回は,スモークマシンを使い,煙で満たされた教室で懐中電灯を付けることで,光の道筋を見ました。某映画の「光の剣」のような光の道筋が見え,子供たちは大興奮していました。
後半はプリズムを使い,光の帯(スペクトル)を作りました。
2018-07-14
いろいろな物に磁石を当ててみて,くっつくかくっつかないか試してみました。同じ「かん」や同じ「くぎ」でもくっついたり,くっつかなかったり…。同じ磁石でも向きによってくっついたり,くっつかなかったり…。
くっつく物には「てつ」が入っていること,磁石にはN極,S極があることを勉強しました。
 
さらに小さく切ったビニ帯を使い,磁石のくっつき方を調べました。「真ん中にはつかない!」「NとSのはしっこにたくさんついたよ!」
じゃあ,くっつけたまま2つの磁石を近づけると…!?子供たちから驚きの声が上がりました。
2018-06-30
5、6年生では、泳いでいる時のアジの写真を見て、「何のために口を開けて泳いでいるのかな?」という疑問についてみんなで考えを深めていきました。
海の中の生きものをちりめんの中から探し、後半では魚のえら部分の解剖にもチャレンジしました。
えらの中に隠れている、食べるための役割をしている部分と呼吸のための役割をしている部分を、顕微鏡で観察をし、その作りの違いに驚いていました。
2018-06-30
今日の2年生クラスでは、くだものに電極をさすことで電池の代わりにし、電子メロディを流すという実験を行いました。
子ども達はグレープフルーツやバナナ、ジャガイモ、ダイコンなど、さまざまな野菜や果物に電極をさし、一生懸命に音の大きさやなり方のちがいを聞いていました。
2018-05-26
3.4年生クラスでは、卵の殻に隠されるアーチ型構造の強さを学びました。
足の裏の土踏まずをはじめとして、ドームやトンネル、塔の土台部分など・・・探してみると、アーチ型構造を利用した建物はたくさんあります。
さいごには、卵の上に板を乗せて、実際に乗ってみました。4つの卵だけで体重を支える様子に、子ども達は驚きの声を上げていました。