2016-07-22
今日は、3つめのモーターの動きをプログラミングし、荷物運びに挑戦しました。
複数の動きを組み合わせる作業に、皆初めは苦戦しましたが、
できた時の喜びはとても大きい様子でした。
この三日間でプログラミングの楽しさを感じたようでした。
2016-07-22
今日は、ペットボトルとゴム風船を使ってペットボトル空気砲を作りました。
出来上がった空気砲で的を倒そうと、それぞれ工夫が見られました。
2016-07-22
二日目のサイエンススクールは、サインペンの色調べの実験を行いました。
少しずつインクの色が変わっていく様子に子どもたちは大興奮でした。
その後、ヨードチンキとビタミン剤を使って、文字が消える習字をしました。
2016-07-21
一日目で基礎基本を学び、今日は二日目でした。
マインドストームを左や右にカーブさせながら発信させたり、
一旦停止して方向転換させたりするプログラミングをしました。
障害物のあるコースや指定されたコースを無事ゴールできたときには、
子どもたちから喜びの歓声が上がっていました。
2016-07-21
高学年はくるくるコプターとプラコップUFOを作りました。
どれだけ遠くへ飛ばすことができるのかを工夫することで、
揚力について学ぶことができました。
しょうわだより