2021-12-19
鍵盤ハーモニカの学習がはじまりました。
ふーっと吐く息の力の入れ方を調節して、きれいな音色をだせるようになってきました。
ドレミを覚えて、いろんな曲の演奏にチャレンジしてほしいです。
2021-12-17
30冊の昭和ブックリストを今月は4名の児童が達成しました。計画的に読書に取り組み、30冊分の感想を書きためることができました。昭和ブックリストを達成すると、次は自分だけのマイブックリストを作る活動に移行します。今後もたくさんの本を読んで素敵なマイブックリストを作ってほしいです。
2021-12-17
12月15日(水)1組、16日(木)2組が、フレンドリーホールで初めての「書き初め」に取り組みしました。長い半紙に大筆…と、いつもと違う習字用具を前に、初めは少し緊張気味の子ども達でしたが、校長先生やいろいろな先生方にほめられると、やる気いっぱいに気持ちよく『友だち』という字をのびのびと書いていました。この調子で、1月の席書会でも力を発揮してほしいと思います。
2021-12-11
本校のプログラミング教育について、下学年ではキュベットという木製のロボットを動かしながら、どのようにして〝ミッション〟を攻略するか、うまくいかないときはどこをどのように修正すればよいかなどと考えることを通して、論理的思考力や問題解決能力を育てています。
今回、2年生の活動に5年生が〝支援する人〟としてグループに入り、2年生はキュベットを、5年生は2年生をそれぞれどのように動かせば(支援すれば)、ミッションを成功できるかと考えながら、〝プログラミング〟に取り組みました。
こうして異学年で交流すると、5年生が優しいお兄さん・お姉さんとなって下級生に接することのできるまでに成長していることに、改めて気付かされました。とても素敵な姿でした。
2021-12-09
11月に続いて今月も、〝昭和ブックリスト完読〟の読書目標を達成させた子が現れました。
日々忙しい中でも、進んで読書に取り組む子どもたち。授業でも、読解力や表現力の向上を感じます。
次は誰が目標達成となるのでしょうか。楽しみです。
学年だより