3月の朝礼
2025.03.03 13:25
3月に入りました。今年度の教育活動も、修了へのカウントダウンが始まりました。毎月1回、朝の時間に全校児童が集まる「朝礼」も、3日の朝礼が今年度最後になります。
3月の朝礼では校長先生から、「特に次の4つのことについて、自分のことがちゃんとできるようになったかを振り返ってみてください」と話がありました。4つのこととは、①元気なあいさつ、②(帽子をかぶったりボタンをしめたり)正しく制服を着て学校に登校する、③友達や大人の人に何かしてもらったら「ありがとう」が言える、④「ごめんなさい」が言える、です。
特に④については、わざとでなくても人にぶつかってしまったり物にぶつかって壊してしまったり、電車やバスの中でつい友達と話す声が大きくなってしまって「静かに」と注意されたりしたときに「ごめんなさい」と言うことは今すぐにでもできることであり、大人になってかたもとても大事なことであることを確認しました。
生徒指導担当からは、3月の生活目標の「感謝の気持ちを表そう」についての話がありました。「自分のために何かしてくれた人に『ありがとう』が言えていますか?」と尋ねると、多くの子が「はい!」と答えました。そこで、「ありがとう」の言葉を相手に贈るだけでなく、今度は自分が手助けする等、行動で表すことができればなお素晴らしいことを確認しました。
まもなく6年生は卒業を迎えます。1〜6年生が一緒になって1年間活動してきた生活団グループも、〝お別れ〟となります。お互いに感謝の気持ちを表現し合い、校内にたくさんの「ありがとう」が聞こえると素敵です。
朝礼では、夏休みに取り組んだ絵画と作文のコンクールの入賞者も紹介されました。
