SDGsを意識して
2023.10.23 15:41
10月の児童集会を行いました。始めに、6年生の指揮に合わせて、全校児童で今月の歌の「小さな木の実」を歌いました。続いて、環境・ボランティア委員会より、1学期に続いて、「inゼリー リサイクルプログラム」への取り組みへの呼びかけが行われました。これは、プラスチックごみの削減を目指して、飲み終えたパウチタイプゼリー飲料の容器を回収し、資源として新たなプラスチック製品へリサイクルする取り組みです。1学期に行った際は、たくさん集まりました。その第2弾をこれから始めるということでした。
最後に、児童会から、自分たちで企画し呼びかけた「SDGsフォトコンテスト」への応募作品の中から、特に優れた作品を発表しました。写真2段目、賞状を渡されている女の子の作品が右側の写真です。SDGsの複数の目標一つ一つに対して積極的に取り組んでいる様子に、全校児童から大きな拍手が贈られました。
「SDGsフォトコンテスト」には、たくさんの作品が集まりました。写真最下段の作品は、目標4や12に取り組んでいる様子を写真に撮って紹介しています。家族みんなでできることに進んで取り組んでいる様子が伝わってきます。
子どもたちの未来は、どのような世の中になっているのでしょう。今の恵まれた環境を当たり前とばかりに思わずに、未来のために今できる〝始めの一歩〟に、まずは取り組めればと思います。そのきっかけを、今回、児童会がつくってくれました。