長縄跳び大会

2023.10.19 16:04
〝スポーツの秋〟の取り組みとして、10月から始めた長縄跳びの練習。毎日、中休みと昼休みの時間を使って、生活団ごとに跳ぶ練習を行ってまいりました。その成果を発揮する長縄跳び大会を、本日(10月19日)、行いました。
長縄跳び大会では、3分間に8の字跳びで何回跳ぶことができるか、その回数を異学年で構成された生活団ごとに競い合いました。
8の字跳びは、低学年の子にとって難易度の高い跳び方です。しかし、毎日の練習を通して、上学年の子がアドバイスを与えたり一緒に跳んでタイミングを教えたり、縄の回し方を工夫したりして跳べるように取り組んでまいりました。その成果が、今日の大会で発揮されました。多くの生活団チームが、これまでの練習を上回るベスト記録を出していました。
今日の長縄跳び大会で1〜3位に入った生活団には、全員に賞状が渡されます。結果も大切ですが、それ以上に異学年の交流、上級生が下級生に優しく接したりチームワークを高めたりしたことに大いに意味があったと感じています。
〝スポーツの秋〟、次の取り組みは昭和オリンピックです。気持ちよい秋空の下、大会当日にむけて、目標をもって引き続き体力向上に努めてほしいと思います。