PC室 新装オープン!

2023.09.14 16:16
夏休み期間、本館の3階教室の床板を張り替えました。合わせてもう1か所、実はパソコン室の改装工事も行っていました。
一人1台iPadを持つようになってから、パソコン室を利用する機会が少なくなりました。わざわざパソコン室に行かなくても、気軽に自分が持つiPadで調べたりまとめたりできるからです。この傾向は全国の小・中学校でも見られ、パソコン室を廃止して別の部屋にしようとするところもあったようです。この動きに対して、文部科学省は昨年12月に「GIGAスクール構想に基づく1人1台端末環境下でのコンピュータ教室の在り方について」の通知を出し、今後も積極的にパソコン室を使っていくように通達しました。
この機会に本校でも改めて、これからの時代のパソコン室の在り方や活用の仕方について考えました。
今、本校の子どもたちが持っているのはiPad。世の中ではMicrosoftの製品も多く使われていることからその操作にも慣れてほしいと考え、パソコン室のパソコンをすべて最新のMicrosoft Surfaceに入れ替えました。また、持ち運び可能なタブレットにしたことと有線LANを無線LANにしたことで(写真右下)、LANケーブルやアダプターケーブルなどの配線がなくなり、パソコン室の机を移動させることも可能になりました。このことにより、机を動かして広い空間をつくったりレイアウトを変えたりして、小グループに分かれての発表会や作業ができるようになりました。さらに、プリンターに無線LANで接続して、タブレットからの印刷も可能になりました。
このパソコン室の新装オープンを最初に経験したのは、アフタースクールのATR教室です。さすがは、子どもたちです。写真にあるように、新しいヘッドフォンを接続して耳で聞きマイクで話したり、タッチペンで直接画面を操作したりする新しい操作方法にもすぐに慣れ、集中して学習に取り組んでいました。