夏休みの間に…

2023.08.17 11:13
夏休みが始まって、まもなく1か月が過ぎようとしています。
学校では、来る新学期に子どもたちが快適に安全に学校生活を送れますよう、夏休み期間を使って施設の点検・修理等を行っています。
例えば、
(1)通学路合同点検
市川市道路安全課、保健体育課、葛南土木事務所、市川警察署の方々と一緒に学校周辺の道路を歩いて観察し、安全策について考えました。特に、校門付近の自転車・バイクの往来が激しいことから、写真左下にある黄色の「あぶない とびだし」の懸垂幕を電柱に巻き、本校児童を含めた道路利用者に注意を促すようにしていただきました。また、弁天橋の足元にある「とまれ」の表示がはっきりと見えるように、きれいにペイントし直しました(写真右下)。
 
(2)本館3階の、教室フローリングの張替
現在の校舎を使い始めて10年以上が経過し、教室のフローリングも経年劣化してまいりました。そこで、本館のすべての教室の床板を、新たにウエスト館の床と同じ素材のものに張り替えることにしました。今夏、まずは3階からです。改修工事は7月末から始まりました。既存の床板を剥がし、残存物を削り、そして新しい床板に張り替えて、今は写真のような、きれいなフローリングへと変わりました(写真上)。 登校初日の、子どもたちの反応が楽しみです。
 
この他にも、空調設備の清掃や消防器具、電気点検などを行い、子どもたちの登校に備えています。そして、もう一つ。この後、〝ある場所〟の大きな改修工事も行う予定です! このことにつきましては、また別の機会にお知らせします。