1学期終業式

2023.07.20 10:55
20日(木)は、1学期最後の1日でした。
4月5日の始業式(1年生は6日の入学式)から約80日間の学校生活でした。1学年ずつお兄さん・お姉さんとなって1年生を迎えて全校校外学習に行ったり、運動会では4年ぶりに声を出してお互いを応援したり、宿泊学習に出かけたりするなど、いろいろなことを経験しながらそれぞれ成長をした1学期でした。終業式を行う体育館に、子どもたちは話をせず、整然と集まることができました。このような姿からも、最終日にふさわしい、成長の姿を感じました。
終業式では校長先生の、「学校生活の中で嬉しかったことを思い浮かべてみましょう」の話を受け、静かにそれぞれの場面を子どもたちは想像しました。続けて、「その思いを2学期も味わえるようにしましょう。悔しい・嫌だなあと思ったことについては、夏休みにがんばって次は乗り越えられるようにしましょう」「夏休みは時間割のない毎日。おうちのルールを守り、自分自身で決めて生活します。自分でコントロールする力を養いましょう」という話がありました。
また、1学期間のノートづくりが素晴らしかった子に、各学級3名ずつ、「ノートマイスター賞」の表彰を行いました。(写真2段目)
終業式後は、それぞれの学級での活動時間でした。先生から1学期のがんばりを伝えられながら通知票を受け取ったり、1学期に学習したものや持ち帰るものを整理したり、先生から夏休みの過ごし方についての話を聞いたり、しばらく会えなくなる友達との会話を楽しんだりしました。(写真:3段目より各学級の様子です。左・右の順番に1の1から6の2まで、各学級の様子を撮影し並べています。)