6月の朝礼

2022.06.02 13:06
2日(木)に、朝礼を行いました。
こうして全校児童が集まった中での「♪昭和の子ら」斉唱も、先月から始めました。
1年生ももうすっかり伴奏に合わせて、上手に歌うことができるようになりました。
校長先生のお話では、「知っていることと本当に分かっていることとは違う」ことについての話がありました。
今は情報化社会といわれているだけあって、本やインターネットですぐに知りたいことを調べられる時代です。
しかし、そこで得た知識は「知っている」というだけ。本当に分かるには、〝実体験〟が必要です。6月には3年生の防災宿泊訓練、4年生の自然教室、2年生のなかよしキャンプが予定されています。例えば、自然教室でカニに指をはさまれたとき、はさみの大きさや威力などについて、図鑑やインターネットでは得ることのできない〝本物の学び〟をすることができます。そのような〝本物の学び〟を学校生活をとおしてして欲しい、と話されました。
生徒指導担当からは、今月の生活目標「校舎内での過ごし方を考えよう」についての話がありました。これから梅雨に入り、室内で過ごすことが多くなります。お話をもとに、けがを防いだり室内で有意義に過ごしたりする方法を、個人または学級で考えていって欲しいと思います。