5年 林間学校 2日目

2021.07.09 10:30
今日は、大江湿原・尾瀬沼のハイキングを行いました。
昨日同様、活動を始めるとなるとそれまで降っていた雨は止み、うきうきした気持ちでハイキングを始めました。ガイドさんの案内のもと、あたり一帯に広がる尾瀬の豊かな自然を見て、耳にはうぐいすの鳴き声を聞きながら、日常生活では見ることのない高山植物に驚いたり、霧のかかった幻想的な風景に歓声をあげたりして、仲間とのハイキングを楽しみました。
しかし、いよいよ雨が降り出し、さらにその雨量も激しくなってしまいました。その中を、子どもたちは色とりどりの“雨がっぱ隊”に変身し、歩き続けました。ゴールまで合計約4〜5時間の道のりを歩き抜いたことは、思い出とともに、大きな自信も得たことでしょう。
 
ホテルに戻ってからは、体も冷えてしまったことから早くに入浴し、ゆっくりと部屋で過ごせるようにしました。友達と語り合ったりトランプをしたり、それぞれ楽しく過ごしました。
夜は悪天候のため、ホタルの観察会は中止。代わりに、東日本大震災での福島県の被害やその後の努力などについてのお話を聞きました。
 
消灯時刻を迎えると、今日はさすがに疲れたようです。子どもたちはすぐに眠りにつきました。
明日は最終日。さらにまた一つ忘れられない思い出をつくることができればと思います。