5年 林間学校 1日目

2021.07.08 23:39
連日、梅雨空が続き、今日の予報でも雨マーク…。
この状況を何とか打破できないかと考えた子どもたちは、熱心にてるてるぼうずを作って飾ったり、小さいリュックにもてるてるぼうずをぶら下げて持ち歩いたりしました。
このかわいい子どもたちの思いが届き、道中ではバスの車窓に雨が激しく叩きつけるような状況もありましたが、いざ活動を行おうとすると雨はやみ、無事、予定されていた活動を行うことができました。
 
たのせふるさと公園では、魚のつかみ体験を行いました。始めこそ、足と足の間を逃げ泳ぐ魚に「キャッ!」とおののいていた子どもたちもすぐに魚を追いかけることに夢中になり、両手でたくましく、次々と魚を捕まえました。近くにはたくさんのおたまじゃくしも泳いでおり、大小様々な大きさのおたまじゃくしを捕まえることにも夢中になって取り組んでいました。
 
川遊びの後は、ヤマメを塩焼きにして食べました。普段は魚料理が苦手な子も「おいしい」と話しながら、みんな串にかぶりつくようにして味わいました。食べ終わると、「先生、2本目(おかわり)はないの?」と話す子も多くいました。
 
ホテルに着き、入浴・夕食を済ませると、夜はキャンプファイヤーを行いました。厳かな中での点火の式を終えると、お待ちかねのレクタイムです。複数のゲームに盛り上がり、最後はフォークダンスを行いました。学校で練習しているときには男女手をつなぐことに照れがあり、なかなか始めのポーズをつくれなかった子どもたちも、今日は男女仲良く踊って「アンコール!」の大合唱。当初の予定よりも30分延長して終了となるほどの大盛り上がりでした。
 
子どもたちにとっても、今日の活動は充実したものだったのでしょう。消灯15分後にはどの部屋も静かで、廊下にはスヤスヤ寝息が聞こえてきました。
明日はハイキングです!明日もてるてるぼうすに願いを込めて……。