オーストラリア国際交流プログラム(5日目)

2019.08.08 15:44
 早いもので現地校での生活も、残り2日となりました。
 現地校「All Saits Grammar Primary」の1日は、全校児童による“お祈り”から始まります。今日は、この“お祈り”から参加しました。シドニーは風の強い一日でしたが、風にも負けず、屋外でスナックや果物を食べたり(モーニングティータイム)、昼食を食べたり、話したり遊んだりして過ごしました。(オーストラリアは日本と異なり、校内での食事は基本的に教室や屋内で食べず、屋外で食べます。)
 午後、5年生の算数の授業を参観しました。学習していたのは分数と小数の相互関係についてで、日本でも5年生で扱う内容でした。
 このクラスには、昭和学院小の5年生2人がいました。先生が「0.7を分数で表すと?」と発問すると、進んで手を挙げ、「seven over ten」というように英語で答えて活躍しました。練習問題のプリントもスラスラと解決し、その速さに先生も驚かれていました。
 明日は現地校への登校、最終日です。午後は、フェアウェルパーティーです。事前学習会でこれまで準備をしてきた日本のことを発表したり日本の歌を英語で歌ったり、そして、運動会で踊った花笠音頭・エビカニダンスを披露したりします。エビカニダンスは現地の子どもたちにも呼びかけて出てきてもらい、最後はみんなでダンスを楽しめればと思っております。