オーストラリア国際交流プログラム(4日目)

2019.08.07 16:52
 4日目は、昨日行えなかった“昭和学院小学校の紹介”から、一日のプログラムはスタートしました。
 全校児童が一堂に会した中、昭和学院小学校の子どもたちはみんなの前に立ち、まずは代表児童が挨拶をしました。その後、一人一人が順番に、「東京に近い」「うさぎを飼っている」「遊ぶ場所がたくさんある」「ハロウィンパーティーを行う」「イングリッシュキャンプや夏の学校など宿泊行事を行っている」「クラブ活動がいくつもある」など、昭和学院小学校の特色を話しました。その際、それぞれの特色に合う写真を投影し、スピーチの内容が具体的に詳しく伝わるようにも工夫しました。終了後、現地校の先生方からは、「練習をがんばりました」「とても上手に説明ができ、詳しく伝わりました」などお褒めの言葉をいただきました。
 その後、午前中は昨日同様、授業、モーニングティータイム、昼食の時間をバディや同じクラスの仲間たちとコミュニケーションしながら楽しく過ごしました。
 午後は昨日と異なり、4・5年生はバスに乗って校外に出て、スポーツを楽しみました。女子はテニス、男子はサッカーに取り組みました。声を出しながらボールを追いかけたり相手に渡したり、とても楽しく活動しました。
 実は、この研修プログラム中に誕生日を迎えた昭和学院小の子がいます。その子のクラスではみんなで、♪Happy birthday to youを歌ってくれたそうです。下校時にはそのお礼にと、クラスの子にキャンディーをプレゼントしました。
 今日も様々な経験をし、子どもたちにとって“忘れられない一日”となりました。