5年生 国語「様々な学び方」

2024.11.26 18:26
学習というと前にある黒板に向かって座り、机を使って学習する姿をイメージすることが多いです。
そのスタイルの中でも、人と相談したり、自分で考えたり、前で発表したりなど、いろいろなことを行います。
 
今回の説明文の学習では、もう一歩先の学びにチャレンジしました。
 
以前に行った物語の学習と同様に、自力で読み進めていくことを増やして行いました。
この学習では、一人で読み進めていくのも、人と相談しながら読み進めていくのも自由です。
自分たちが気になったことをとことん追求していきます。
 
そして、前回の子どもたちの姿からさらに先へ・・・。
 
自分が集中して取り組めるように学習のスタイルも考えて選んでみました。
そうすると面白いもので床に座る子、窓際でカフェのような形にして取り組む子、狭い場所で取り組む子、棚を使って立ってやる子などなど様々なスタイルが出てきます。
 
「姿勢良く」を合言葉にし過ぎていると許されないような形ではありますが、
実際にやってみると子どもたちの集中力は段違いです。
みんな楽しそうに、学習を進めていました。
 
自分で決める、考える、選ぶということは、学びに向かう時に大きな力を発揮することがよくわかる学習となりました。
 
個別にやったものはやりっぱなしにせず、この後の学習では机や椅子、黒板を使って共有の時間をとりました。
 
どちらの学びも適宜、適切に行うことで子どもの学びを伸ばしていきたいです。