4年生 慣用句かるた
2024.11.26 18:19
国語では慣用句の学習を行いました。
辞書で意味を調べるだけではなく、今回は慣用句をかるたにして楽しみました。
取り札には慣用句を、読み札にはその慣用句の意味を書き、子どもたちの絵も添えてすてきに仕上がりました。
子どもたちは読む側と取る側に分かれ、楽しく慣用句かるたを行いました。
かるたをするなかで、意味を覚えようという意欲も湧いていたようです。
別の慣用句でも作りたいという、やる気あふれる姿もみられ嬉しく思いました。
辞書で意味を調べるだけではなく、今回は慣用句をかるたにして楽しみました。
取り札には慣用句を、読み札にはその慣用句の意味を書き、子どもたちの絵も添えてすてきに仕上がりました。
子どもたちは読む側と取る側に分かれ、楽しく慣用句かるたを行いました。
かるたをするなかで、意味を覚えようという意欲も湧いていたようです。
別の慣用句でも作りたいという、やる気あふれる姿もみられ嬉しく思いました。