2024-02-02

卒業を目前に控えた今、6年生は国語の学習で「今、私は、ぼくは」というテーマに沿って、今自分が考えていることを文章とスライド資料にまとめ、スピーチを行いました。将来の夢や自分がどんな人になりたいか、また大切にしたいことや座右の銘など、今自分が最も強く心に感じていることを堂々と発表することができました。未来の自分を考えることで、今までの自分をしっかりと見つめ直す機会になればと思います。

2024-01-31

「電気と私たちの生活」の学習では、イルミネーションなどの照明に多く使われている発光ダイオード(L E D)がどのような仕組みで光ったり消えたりしているのかを考えました。そこで点滅を制御するために必要なプログラムづくりに挑戦しました。L E Dを1回点滅させるには?4回点滅させるには?…。指示ブロックの並べ方を工夫しながら、思い通りのプログラムを完成させることができました。

2024-01-29
読書の習慣がすっかり身に付いた1年生、冬休み中も読書に取り組みました。
たくさんの子がそれぞれの読書の目標を達成し、校長先生から表彰されました。
 
子ども達が読後に感想を書く「本読みカード」も、4月に比べると、充実した内容になっています。
 
今回は、200冊、600冊、700冊を達成した児童もいます。
賞状を受け取る友だちに笑顔で拍手を送り合う子ども達の姿が素敵でした。
 
2024-01-25
冬休み、1月に本読みカードを100冊達成した子どもたちを表彰していただきました。

2年生もあと少し… 目標達成を目指して頑張ってほしいと思います。
 
 
2024-01-12
今日は5年生が校内席書会を行いました。
いつもと違う環境、いつもと違う雰囲気の中、取り組みました。
 
集中して一画一画を確認して書き進める姿はとても立派な姿でした。
学年だより