生活科の学習で、キャベツやブロッコリーの観察をしました。葉っぱや茎の長さを、ものさしで測ったり、自分の足の大きさと比べ、大きく成長したことに気づきとても驚いていました。この後の成長も楽しみです。立派なキャベツやブロッコリーが育ちますように。
2015-12-02
音楽の授業では、歌ったり、演奏をしたり様々な活動を行っています。
今日は12月の歌を歌うことから始まり、新しい曲の譜面に階名を書き、リコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏の練習をしました。
今日は12月の歌を歌うことから始まり、新しい曲の譜面に階名を書き、リコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏の練習をしました。
2015-12-01
4年生は総合学習で、「校舎のひみつを調べよう」に取り組み始めました。そこで、11月27日(金)に校舎を設計した日建設計の方と校舎を一緒に回り、ひみつのいくつかを教えていただきました。分かったり、調べたりしたことを3学期に発表する予定です。
2015-11-27
一年生は、生活科の学習でチューリップの球根を植えました。球根を見ると「玉ねぎみたい」「おもしろい形だね」など興味津々でした。また、子ども達は、今から何色の花が咲くのか予想して、花が咲くのをとても楽しみにしています。
春にはきれいな花を咲かせて、新しい一年生を一緒に歓迎してくれるといいですね。
春にはきれいな花を咲かせて、新しい一年生を一緒に歓迎してくれるといいですね。
2015-11-27
国語の学習では、物語文作りに挑戦しています。
写真から情景や設定を作り、作家となって締め切りと闘いながら作品を作りました。今日は、完成した作品をお互いに読みあい、作品の世界を楽しみました。
写真から情景や設定を作り、作家となって締め切りと闘いながら作品を作りました。今日は、完成した作品をお互いに読みあい、作品の世界を楽しみました。
学年だより