2021-06-19
3年生では、なぜ海は浮きやすいのか、ということについて調べてみました。
まずは海の水と普通の水をじょう発させてみて、海の水には塩が残ることから、塩が溶けていることがわかりました。
次に塩を少量からまぜていくことで、ある一定の量を超えると沈めていたものが浮いてくることを知りました。
つまり海は塩が溶けていて、その塩にはものを浮きやすくするちからがあることがわかりました。
子どもたちは浮いたものを見て、「すごーい!」と興奮を隠せない様子でした。
2021-06-05
本日の高学年クラスでは、アジの口について迫りました。
たくさんのプランクトンをちりめんからさがしたり、アジの解剖にチャレンジしたりしました。
ちょうど学校の授業でも体のつくりをやっていた6年生は、消化管などの様子も観察でき、理解を深めていました。
2021-06-05
本日の2年生クラスでは、磁石のひみつについて迫りました。
こどもたちは、自分たちでどんどん工夫をして、離れていても磁石の力がはたらくことや、端の極の部分が力が強いことなどを見出していました。
最後は砂鉄を自分たちで砂から集め、持ち帰りました。
2021-05-22
今年度から、4年生から6年生までがひとつのクラスになり、この午後の時間の実験教室も活気があふれてきました。今日のテーマは「顕微鏡」です。
初めて生物顕微鏡を使う4年生は、使い方の練習からスタートしました。慣れている5.6年生はどんどん倍率を変え、自分たちの調べたいもの、観察したいものを次々に顕微鏡のステージにのせていました。
400倍での観察に成功した時には、子ども達から感動の声が上がっていました。
 
 
2021-05-22
今年度の2年生理科実験教室は、「ダンゴムシ」から幕を開けました。
生き物が大好きなこどもたちは、興味津々でダンゴムシの体のつくりや習性を観察していました。
最後には、それぞれこだわりの「ダンゴムシハウス」をつくって、持ち帰りました。